--/--


- Comments

  • Name:
  • このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2011/12/09 00:16 |  
  • Name:
  • このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012/11/14 15:40 |  
  • Name:
  • このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013/02/11 19:23 |  

Leave a Comment


Trackback

http://ryusan1031.blog21.fc2.com/tb.php/36-f5b30292

戦況判断について

カテゴリ:BB

12/29

友人に戦況の見分け方について教えて!とスカイプで言われてそのことについて話してたら、まとめたくなったのでまとめてみました。ただ、これが正解とは限りませんので一つの意見として置いてくださったら恐縮です。

有利、不利、膠着のこの3点を見分ける方法を簡単に説明します。

長文読みたくねーよバカ野郎が。

と言う気の短い方は最後に軽くまとめてるので其処で読んで理解していただければ幸いです。

この3点を簡単に見分けられる材料は

占拠しているプラント数(位置も)

コアゲージの差

敵味方の現在位置

この3つだけです。

今週から出たウーハイB。このマップは戦況判断ができるかできないかで勝敗が決まります。

例として上げると

プラントは独占している コアゲージは2割ぐらい有利 だけどベース前にわふーが2台来ている

さぁ、この状況は有利か不利か?

不利ですね

ベースを散々荒らせる兵器が2台も、さらにブラストが6体も現れる。これが重火、支援とかだともっと恐ろしいことになりますね

もし、相手コアのゲージが1割、2割で味方が凸している状況なら話は別です。

そんな状況起きない?いやいや、このマップだとありえることです。少なくとも絶対ではありませんね。

ただ、こんな例をあげても他のマップだと関係ありませんからね。本題に入りましょう。



まず最初に上げた「占拠しているプラントの数&位置」

これは基本ですね。占拠していればしているほど前線にも早く行けますし、リペアが使えたりと利点は多いです。後、防衛に回った人が前線に戻るのにも楽に行けます。

ただ、位置も重要です。

市街地BのEプラントとかがいい例ですね。Eを取られたら凸が入られる確率が比較的に上昇してしまい、さらには前線が崩壊してしまう可能性も出てきてしまいます。

支援は前線を助けつつもこういうところを警戒しないといけないのが大変なところです。

センサーはさらに破壊された時やプラントの数が少ない時も考えないといけませんからね。



次に「コアゲージの差」

これはもう、チヒロちゃんやヒルダさんが散々言ってくれますねw

大体は彼女らが言う事を信じていいです。

ですが、ベース前プラントを奇襲されたり、プラントを独占されてたら話は別ですよw

差があってもそんな状況ができたら不利です。ここでカギになるのがプラントの位置。上で書いた内容ですね。これと照らし合わせて判断しましょう。

あと大事なのは残り時間。

残り300秒でおにぎり1個の差と残り60秒でおにぎり1個の差は大違いです。

説明は省略で。



最後に「敵味方の現在位置」

敵は偵察とかできてなきゃあわからない!でも、味方の位置はわかるよね?

自ベース目の前にわふーが来ていて、味方はまだ前線で膠着しているが有利か?

有利じゃない、不利だ

こういうときはベース防衛してくれる人がちょっと多くないとやばいです。ただし、前線が崩れたらもっと絶望です。

後この時に味方がマップにいるかいないか?これを見るだけでも違います。

エリア移動してマップを選択している可能性もあります。動かない点が多かったらエリア移動を止めるのもありかと思いますが、全員がこの行動をしたら危ないのでマップ選択になるまで行って、選択時にちょっと見てみるのが良いかと。

ぶっちゃけ、自分もそういう状況になったら慌ててマップを選択して直ぐ降りちゃうので確認できる余裕がないんですけどねwできればそういう余裕を作りたいのですが…。

とりあえず、友人と会話した内容です。




では、長文が苦手な方、ここまで読んでくださった方、とりあえず頭に入れておいてほしいことをまとめておきます。

・プラントの数は多いか?

・重要プラントは取られていないか?

・コアゲージの差はどれぐらい大きいか?

・残り時間どれくらい?

・敵は自ベース前までに来ていないか?

・味方は前線プラントに多くいるか?

この6つぐらいで有利、不利、膠着は多分わかるかと。

もし

わかんねーよカスが!!これはどうなんだよ!?

は?頭おかしいんじゃねぇの?ここはこうだろjk。

でしたら、こちらにコメントかツイッターの方にご連絡していただけるとお答えしますor意見の交換ができます。

では、乱文長文失礼致しました。

3 Comments

  • Name:
  • このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2011/12/09 00:16 |  
  • Name:
  • このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012/11/14 15:40 |  
  • Name:
  • このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013/02/11 19:23 |  

Leave a Comment


Trackback

http://ryusan1031.blog21.fc2.com/tb.php/36-f5b30292

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

